
教授
金森剛
Kanamori Tsuyoshi
専門分野
経営戦略、マーケティング管理、消費者行動分析
主な担当科目
社会人デビュー講座、マーケティング・経営戦略論、ブランド戦略・商品開発論
自己紹介
24年間のコンサルティング経験から、実務に即した授業を行います。例えば産学連携プロジェクトを活用して、地域の特産品を使ったお菓子の商品開発をします。
趣味 | SF、散歩 |
---|---|
好きな言葉 | しあわせはいつもじぶんのこころがきめる |
好きな食べ物 | お酒(日本酒) |
好きな場所 | 大学(どこの大学でも) |
ゼミ紹介
実践的です。
新商品開発など、企業の問題解決のための共同研究を行います。
・芋甘納豆「imoshoku」の開発
・トマトスイーツの開発
・龍ケ崎市の農産物利用促進のための戦略立案
・神奈川産学チャレンジプログラムへの参加(神奈川の企業への提言) など

高校生へメッセージ
大学生は「発見」します。
同じような商品でも売れるブランドと売れないブランドがあります。なぜでしょうか? 自分で実験や調査をして、売れる商品を作るコツを発見し、実際に新商品を開発してみましょう。勉強よりも謎解きが好きな人、大歓迎です。